脊椎外来

これまでに頚椎症性神経根症、頚部脊柱管狭窄症、頚椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、脊髄動静脈奇形、脊髄腫瘍等の脊椎・脊髄疾患に対して、多くの手術を手がけた経験をいかして脊椎外来を行っています。MRI検査を行って見ると、豊富な経験から、病変部位がどうなっているのか見てきたかのように想像でき、診断治療に役立っています。

変形性脊椎症、椎間板ヘルニア

変形性脊椎症、椎間板ヘルニア加齢により椎間板とその後方にある一対の椎間関節に変形を生じ、椎間孔という神経の束が通るトンネル部分に骨が飛び出て(骨棘)神経を圧迫します。これが頚椎に起こると腕に、腰椎に起これば下肢に、しびれや痛みが出ることがあります(頚椎症性神経根症、変形性腰椎症)。同様の症状が椎間板ヘルニアによって現れることもあります。
痛みにはコルセットなどで安静を保ち、薬物療法、理学療法を行います。症状が改善せず、手術が必要になることもあります。その場合には連携医療機関をご紹介いたします。

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管は、腰椎、椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれた脊髄や神経が通る管(チューブ)です。加齢とともに骨が変形したり、靱帯が厚くなって脊柱管が狭くなってくると、脊髄や馬尾神経が圧迫され、血流が悪くなって症状がでてきます。
症状は、長く歩くと痛くてびっこをひくようになります(間欠性跛行)。また、腰から殿部、太ももの外側が痛くなる坐骨神経痛も現れてきます。
診断はレントゲンで骨の変化を見ますが、それだけでは脊柱管狭窄は分からないため腰椎MRI検査を行います。
治療には鎮痛剤や血流改善剤などの薬物治療と理学療法(パワープレート)を行いますが、手術が必要になることも少なくありません。その場合には連携医療機関をご紹介いたします。

頚肩腕症候群

頚肩腕症候群首、肩、腕のこりや痛みをともなうもので、長時間同じ姿勢で仕事をしたり、集中して作業を続けたりと、労働に関連したものや、逆に身体を動かしすぎて症状が現れることもあり、その原因はまちまちです。共通しているのは、持続的な筋肉の痛みやだるさが慢性的に続き、休日に休んでもなかなか回復しないことです。肩こりだろうと思ってそのままにすると、重症化して全身に症状が出て、線維筋痛症を併発することもありますので、早めに受診して解決しておくことが大切です。

どの疾患も診断にはMRI検査が役立ちますので、ぜひご相談下さい。